• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

早期発見・早期対応のための幼児用LD診断尺度の開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23653319
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関岡山大学

研究代表者

柳原 正文  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00032219)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード学習障害 / 診断尺度 / 早期発見・早期指導
研究概要

本研究は、義務教育段階において診断が確定する学習障害(LD)を、就学前に発見するための「幼児用LD診断尺度」の開発を目指したものである。尺度を作成するに際しては、幼児教育・保育の現場における利便性を考慮して、検査に基づく情報によるのではなく、幼児の日常行動を診断情報として利用することに努めた。結果として、リスク幼児の類型化などの視点からの示唆が得られた。主に、5歳児を対象とした28項目から成る尺度を構成し、保育関係者に調査を実施したところ、LD症状を4つの行動クラスターに整理でき、特に認知・言語機能が重視されることを明らかにした。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 保育者の学習障害幼児に対する理解2014

    • 著者名/発表者名
      村上(横内)理絵・柳原正文
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 第4号 ページ: 143-149

  • [学会発表] 学習障害を予測させる就学前行動に関する検討2013

    • 著者名/発表者名
      村上理絵・柳原正文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      20130800
  • [学会発表] Examining executive functions in children with PDD and AD/HD according to ages by Wisconsin card sorting test2012

    • 著者名/発表者名
      Kado Y., Sanada S., Yanagihara M, et.al
    • 学会等名
      IASSIDD
    • 発表場所
      Halifax, CANADA
    • 年月日
      20120700

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi