研究概要 |
地盤工学を中心とし、 学部 3 年生を対象とした、 初級デザイン教育を実施する科目(A firstcourse in engineering design)の内容を開発した.特に、デザイン教育のカリキュラムの中の位置づけ、学生に達成させるべき目標の明確化した.地盤工学の重要な構成要素である、工学的判断力を養い、解が唯一ではなく、複数の知識の総合化が必要であり、時間やコストの制約を考慮し、倫理的な判断も必要とされ、またチームワーク力やコミュニケーション力が養われデザイン科目にふさわしい課題を作成した.開発された課題は(1)上下流関係を考慮した堤防整備計画,(2)長大水路の液状化武士対策の立案 の 2 課題の開発を行った.その他,諸外国のデザイン教育について,機会を捉えて調査した.
|