• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実績報告書

安定ゲーム概念に基づく自律分散型の交通システム制御法

研究課題

研究課題/領域番号 23656310
研究機関東北大学

研究代表者

赤松 隆  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)

キーワード交通計画 / 自律分散制御 / 安定性 / ゲーム理論
研究概要

本研究の目的は,バスや鉄道システムに典型的に見られる運行不安定性を解消する「自律分散型制御」の設計法を示すことである.その方法の理論的基盤となるアイディアは,制御問題で実現したい状態(e.g., 定時隔運行状態)と「安定ゲーム」の均衡状態を対応付けることである.この提案理論を用いれば,システムの構成要素(e.g., バス車両,鉄道列車,道路信号機)に課すべき「行動ルール」を系統的に設計できる.そして,その設定されたルールに基づいて各要素が自律分散・適応的に行動した集積的状態が,実現したいシステム状態に安定的に収束する.本研究では,このアプローチをバス・鉄道の運行安定化問題,および,道路交通における信号制御・混雑制御問題に適用し,各問題に対する自律分散型の制御法を開発する.そして,その制御法の効率性と頑健性を検証する.
平成24年度は,平成23年度に開発した確定論的なプロトタイプ・モデルに確率論的な枠組を導入し,さらに路線条件等の前提条件をより一般化した理論を構築した.より具体的には,まず,バス・鉄道システム問題に対して,a) 状態方程式に確率的ショック項を追加したモデルの定式化,b)確率論的な状態変化に対応した制御安定性条件の導入,c) 複数路線での相互作用を考慮した最適制御問題の定式化;を行った.そして,その問題に対する安定性条件および最適制御ルールの特徴を明らかにした.また,道路ネットワークにおける通行権取引を用いた交通需要管理問題に対して,前年度までに開発された理論を確率論的な枠組に一般化した.より具体的には,利用者集合が日々変動する確率論的な状況下においても,観測情報に基づく自律分散・適応的な通行権配分スキームによって,効率的な交通流配分状態を頑健に実現できることが示された.

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] A Hybrid Implementation Mechanism of Tradable Network Permits System which Obviates Path Enumeration2013

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada and Takashi Akamatsu
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th International Symposium on Transportation and Traffic Theory

      巻: 20 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高密度鉄道ダイヤにおける列車集群化を抑制する運行制御方策2012

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎,赤松隆,吉相俊,大澤実
    • 雑誌名

      土木学会論文集 D3

      巻: 68 ページ: 1025-1034

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Distributed Signal Control based on Tradable Network Permits: Design and Evolutionary Implementation2012

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada and Takashi Akamatsu
    • 雑誌名

      Proceedings of the 4th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment

      巻: 4 ページ: CD-ROM

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Control Strategy to Prevent Propagating Delays in High-Frequency Railway Systems2012

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada, Takashi Akamatsu and Minoru Osawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the 1th European Symposium on Quantitative Methods in Transportation Systems

      巻: 1 ページ: CD-ROM

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 列車の "渋滞" を抑制するための 制御方策と運行ダイヤの同時決定2012

    • 著者名/発表者名
      大澤 実・赤松 隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集

      巻: 46 ページ: 248 (CD-ROM)

  • [雑誌論文] ボトルネック通行権取引制度に基づくエリア流入制御2012

    • 著者名/発表者名
      和田 健太郎・赤松 隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集

      巻: 46 ページ: 233 (CD-ROM)

  • [雑誌論文] ネットワークGEV 型経路選択モデルを用いた確率的利用者均衡配分2012

    • 著者名/発表者名
      原 祐輔・赤松 隆
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集

      巻: 46 ページ: 060 (CD-ROM)

  • [学会発表] A Hybrid Implementation Mechanism of Tradable Network Permits System which Obviates Path Enumeration2013

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada and Takashi Akamatsu
    • 学会等名
      ISTTT 20 (the 20th International Symposium on Transportation and Traffic Theory)
    • 発表場所
      Delft University of Technology (オランダ)
    • 年月日
      20130717-20130719
  • [学会発表] A Control Strategy to Prevent Propagating Delays in High-Frequency Railway Systems2012

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada, Takashi Akamatsu and Minoru Osawa
    • 学会等名
      The First European Symposium on Quantitative Methods in Transportation Systems
    • 発表場所
      ecole polytechnique federale de Lausanne (スイス)
    • 年月日
      20120904-20120907
  • [学会発表] Distributed Signal Control based on Tradable Network Permits2012

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada and Takashi Akamatsu
    • 学会等名
      DTA2012 (the 4th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment)
    • 発表場所
      Martha’s Vineyard, Massachusetts, USA
    • 年月日
      20120604-20120606
  • [学会発表] 列車の渋滞"を抑制するための 制御方策と運行ダイヤの同時決定

    • 著者名/発表者名
      大澤 実・赤松 隆
    • 学会等名
      第46回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      埼玉大学
  • [学会発表] ボトルネック通行権取引制度に基づくエリア流入制御

    • 著者名/発表者名
      和田 健太郎・赤松 隆
    • 学会等名
      第46回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      埼玉大学
  • [学会発表] ネットワークGEV 型経路選択モデルを用いた確率的利用者均衡配分

    • 著者名/発表者名
      原 祐輔・赤松 隆
    • 学会等名
      第46回土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      埼玉大学

URL: 

公開日: 2014-07-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi