研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究は,バスや鉄道システムに典型的に見られる運行不安定性(団子運転による運行遅延の増幅現象)を解消する自律分散的な制御スキームを提案する.提案スキームでは,各プレイヤ(列車,バス)は,局所的なリアル・タイム観測情報に基づく単純なルールに従って自律分散的に行動する.対象交通システムにおいて実現したい運行状態と「安定ゲーム」の均衡状態を対応付けることによって,提案制御スキームの安定性が保証されることを証明し,さらに,確率的な環境条件におけるスキームの頑健性を数値実験によって検証した.
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (11件)
Joint publication for Proceedings of the 20^<th> International Symposium on Trans- portation and Traffic Theory, and Transportation Research Part E
土木学会論文集D3
巻: Vol.68,No.5 ページ: 1025-1034
Proceedings of the First European Symposium on Quantitative Methods in Trans- portation Systems (CD-ROM)
Proceedings of the 4th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment (CD-ROM)
土木計画学研究・講演集
巻: Vol.46 ページ: 248
巻: Vol.46 ページ: 233
巻: Vol.46 ページ: 060
巻: Vol.67,No.5 ページ: 376-389
DOI:10.2208/jscejipm.67.376
巻: Vol.44 ページ: 116
巻: Vol.43 ページ: 320