研究課題/領域番号 |
23656314
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
森川 高行 名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (30166392)
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研究分担者 |
山本 俊行 名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
三輪 富生 名古屋大学, エコトピア科学研究所, 准教授 (60422763)
佐藤 仁美 名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 助教 (00509193)
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連携研究者 |
薄井 智貴 名古屋大学, グリーンモビリティ連携研究センター, 特任講師 (20549448)
剱持 千歩 名古屋大学, 大学院・環境学研究科, 研究員 (50447843)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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キーワード | 準天頂衛星 / 高度道路交通システム / 交通計画 |
研究概要 |
この研究の目的は、GPSデータの正確さが向上するといわれているQZSSを活用した次世代ナビゲーションシステムの可能性を検討するものである.4種類のGPSデバイスを自動車にのせ,QZSSからのデータを含めた異なる4種類のGPSデータを取得する走行実験を行い,得られたデータを用いて精度を比較検証した.結果として,QZSS受信機から得られたGPSデータの正確さは低く,次世代ナビゲーションシステムに利用するためにはキャリブレーションの方法を検討する必要があることが分かった.
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