本研究ではマルチホップ車車間(V2V)通信をコグニティブ無線ネットワークで提供する状況に着目し,頻発する利用可能なデータレート,及びパケットエラー率の変化を検知するために「エンドノード/NW 内部ノード間の柔軟な連携」と「上位/下位レイヤ間連携(クロスレイヤ制御)」の双方を用いる新しいトランスポートプロトコルの提案を目指す. 本年度はまず、昨年度調査した有線/無線を対象とする既存トランスポートプロトコル,特にコグニティブ無線アドホックネットワークを対象としたTCP-CRAHNの評価結果を基に、問題点を解決可能な新しいトランスポートプロトコルであるTCP CoBAを提案した。 コグニティブ無線ネットワークにおけるチャネル切替によってエンドツーエンド間のボトルネック帯域やRTTが変化するため、エンドノード間の転送量を適切に変更する必要がある。TCP CoBAは昨年度提案したPLC環境を対象とした中継端末からのフィードバックを用いるトランスポートプロトコルを基にした手法であり,チャネル切替後の転送量決定においてTCP送信ノードは帯域遅延積だけでなく,切替ノードのバッファ残量も考慮する.この手法では,チャネル切替ノードの下位レイヤの情報を基に,TCP送信ノードの上位レイヤであるトランスポート層が送信量を制御するため,「上位/下位レイヤ間連携」,及び「エンドノード/NW内部ノード間の柔軟な連携」を実現している.その後,マルチフローが混在するネットワークにおいて効率的な通信を提供できる事をシミュレーション実験によって明らかにした. 加えて,上述のチャネル切替時の適切な転送量の決定手法を無線LAN間のハンドオーバ時に適用するための検討も進めており,マルチレート環境の無線LANのハンドオーバ決定アルゴリズムの提案を行い,その有効性をシミュレーション実験によって明らかにした.
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