・平成26年度の目標 平成26年度の目標は,開発したシステムの改善であったが,人とエージェントとの共同作業についての知見を得るため,基板となる実験システムの構築と,システムを使用した以下の実験を行った。 ・差異のある共同作業におけるエージェンシー認知誘発の要因に関する検討 エージェントとの共同作業場面において,人がエージェントのどのような振る舞いに対して意図性や自律性(エージェンシー)を認知するのかについて検討した。エージェントの部分を人が操作することにより,限られた状況において人が人に何か意図を伝えたい時にどのように振る舞うのか,また相手のどのような振る舞いに対して,人は意図性を感じるのかを調べた。実験システムは,サーバーを介して,2人のユーザが宝探し課題を行うものであり,ユーザはコンピュータ画面上のキャラクタの位置を操作することで互いにインタラクションする。ユーザは,宝を集めるドライバーとドライバーをサポートするナビゲーターに分かれており,ナビゲーター役のユーザがエージェンシー認知を誘発させる誘発者となっていた。 実験の結果,ドライバー役の被誘発者よりもナビゲーター役の誘発者の方が,相手の動きから自分の動きまでの時間や,一回の動きにおける移動距離の分散が大きかった。したがって,意図を伝えようとする誘発者は,振る舞いに不規則性があり,相手に意図を伝えようと相手の動きに合わせて自身の行動を変えることが明らかとなった。 しかしながら,今回の実験では,誘発者が伝えたい意図が被誘発者に正確に伝わっていなかったため,意図が上手く伝わった場合と伝わらなかった場合とで振る舞いにどのような違いがあるのかを明らかにすることが出来なかった。今後は,実験システムおよび課題を改良し,共同作業場面における意図性を感じる振る舞いの特徴についてさらに検討が必要である。
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