研究課題
若手研究(B)
研究の目的は、新任体育教師の心的成長プロセスのモデルを構築することであった。その結果、新任体育教師は、初期の段階では理想と現実のギャップに気づき、初任研や学校現場の他の教員との関わりの中からそのギャップを調整していた。中盤の段階では、学校内での自身の立場や生徒、保護者、更には地域住民から求められていることに応えるために試行錯誤を繰り返していた。最終の段階では、指導力の向上や生徒との関係の向上などから次学年に向け、気持ちの整理を図るという心的プロセスを経ていたという知見を導き出した。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (8件) 備考 (8件)
びわこ成蹊スポーツ大学スポーツ開発・支援センター年報
巻: 9 ページ: 20
巻: 9 ページ: 46
全国小学校体育研究連盟・編
ページ: 71-72
アカデミックアワー研究報告.びわこ成蹊スポーツ大学研究紀要
巻: 第8号 ページ: 165-166