研究課題/領域番号 |
23700952
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
山田 吉英 福井大学, 教育地域科学部, 講師 (30588570)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2013-03-31
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キーワード | 誤概念 / PER / チュートリアル / 構成主義 / 教員養成 |
研究概要 |
昭和29年度版から平成23年度版に至る中学校理科教科書の物理分野を調査した。また、米国メリーランド大学の物理教育研究グループを訪問し、PER(Physics Education Research)と呼ばれる研究動向の現場を視察した。そこで得られた知見は、物理学科内の物理教育領域と教育学部内の理科教育領域による共同研究体制、教員養成過程における構成主義的な理科教育法の授業、従来の演習に変わる「チュートリアル」授業や刷新された基礎物理学実験授業などである。これらはもちろん誤概念研究に基づいて設計されており、いくつかの教材のエッセンスを取り入れた教材開発に役立てることが可能である。これらの知見について、2012年4月29日に科学教育若手研究会で発表を行った。また、5月27日にもアドバンシング物理研究会で講演を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究の内定と同時期に補正予算の申請が受理され、実験器具や教材などの大規模な購入が可能となった。このため、与えられた予算を最大限に活用するために予算計画を大幅に見なおしする必要性が生じた。
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今後の研究の推進方策 |
米国メリーランド大学視察の成果として得られた誤概念研究文献とそれらに基づく教材の購入、検討を行う。そして我が国の中学校理科教科書の誤概念分析を踏まえた上で、独自教材への引用と開発を行う。また、当大学の共通教育授業で実践し、成果を報告する。
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次年度の研究費の使用計画 |
補正予算による実験器具、教材の購入が完了したので、それでカバーされなかった物品を購入する。また、米国視察により得られた情報に基づき、関連文献を揃える。
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