• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

学習と評価の可視化により学習ストラテジーを育成する自律学習型英語教材の設計と開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23700972
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関京都大学

研究代表者

高橋 幸  京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (50398187)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードEAP / eラーニング / タスク / 双方向型 / 技能統合型 / アクティブラーニング / アクションリサーチ
研究成果の概要

本研究では,学習ストラテジーの獲得と自律的な学習の促進を目的とした,日本人大学生向けのEAP(English for Academic Purposes)教材の設計及び開発を行った.教材は15ユニット分をオンライン上に構築し,eラーニング教材だけでなく,ブレンド型学習用の教材としても利用できるものを設計した.また,要約や議論,発表といった発信型や技能統合型のタスクを多く取り入れた.対照群と実験群を対象としたアクションリサーチの結果,学習履歴やタスクに関する達成度の評価や助言を可視化し学習者に提示することにより,学習ストラテジーの活用とタスクの達成度,学習意欲の喚起に効果があることがわかった.

自由記述の分野

外国語教育,教育工学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi