研究課題
若手研究(B)
近年、若手教師支援の充実に資するものとして、メンタリングの考え方が広く注目されている。本研究では、メンタリングに関する先行知見を整理するとともに、メンターが自らのメンタリングを振り返るためのツールに求められる要件を検討した。加えて、6名のメンターにインタビュー調査を行い、彼らのメンタリングの特徴についても明らかにした。これらの結果をふまえ、メンターのためのリフレクションシートを開発した。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)
高知大学教育実践研究
巻: 第28号 ページ: 163-170
日本教育工学会論文誌
巻: Vol.37(Suppl.) ページ: 145-148
巻: 第27号 ページ: 43-50