• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 研究成果報告書

理工系研究室の教育機能についてのエスノメソドロジーによる研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23701006
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学社会学・科学技術史
研究機関名古屋大学

研究代表者

齋藤 芳子  名古屋大学, 高等教育研究センター, 助教 (90344077)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2018-03-31
キーワード研究室教育 / 研究指導 / 大学院教育
研究成果の概要

先行文献を踏まえた上で、複数の理工系研究室の参与観察およびインタビューを実施し、研究室における活動・生活を通じて学生が発達する様子を確認するとともに、指導教員が重視していること・配慮していることや、それらを学生がどのように受け止めているかなどについても知見を得た。これらの知見を、他の教育学研究者と議論したり、別の研究室を率いる指導教員等に意見を求めたりする中で、さらに精査した。
得られた知見は、『シリーズ大学の教授法5 研究指導』(玉川大学出版部、2018)における15章のうちの5章にまとめ、上梓した。

自由記述の分野

科学技術社会論、高等教育論

URL: 

公開日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi