本研究課題では、これまで断片的に語られてきた「浅草オペラ」と「オペラ俳優」の特性を個別の事例に則して〝具体的〟に明らかにすることを目的に、〈時代〉〈環境〉〈作品〉〈人物〉の観点から研究を行い、研究成果:学術論文等6、共著1、研究発表2(含海外招聘発表1)にまとめた。 主な成果に、〈時代〉では浅草オペラの「女優」と宝塚歌劇の「生徒」を比較しつつ大正期オペラ運動に於ける俳優の問題を、〈環境〉では上演施設「観物場」の実態を、〈作品〉ではオペラ座『ファウスト』(グノー作、若松美鳥翻訳・脚色)の物語・音楽の改変部分、俳優の歌唱・演技力を分析、〈人物〉では沢モリノの業績と足跡を明らかにした。
|