研究課題
若手研究(B)
本研究は、アメリカの女性作家ルイザ・メイ・オルコットの作品を中心に、19世紀後期のアメリカ小説に描かれた子どもと教育の関係を考察することを目的とする。ホレース・マンが公教育運動をすすめた1840年代以降、エリート層以外の子どもにも教育の門戸を広げようとしてきたアメリカ教育界の動向を、同時代の作家たちはどのように受け止め、あるいは問題意識を持ったのか、文学テクストと当時の歴史資料を相互参照しながら論考した。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
ヘンリー・ソロー研究論集 (日本ソロー学会)
巻: 第38号 ページ: 1-10
広島経済大学研究論集
巻: 第35号 ページ: 81-84
日本イギリス児童文学会論文誌Tinker Bell
巻: 第56号 ページ: 83-95