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2012 年度 実施状況報告書

マラルメと象徴主義を中心とする無意識の詩学の生成とその展開

研究課題

研究課題/領域番号 23720181
研究機関神奈川大学

研究代表者

熊谷 謙介  神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (20583438)

キーワード国際情報交換:フランス、ベルギー / 自然 / 哲学 / 精神分析 / 美学 / 社会思想 / 他者 / 世紀末
研究概要

本年度の主要な研究としては、数年来主要な研究対象としてきたマラルメの最晩年の作品『賽の一振り』を、女性という新奇な観点から論じたものが挙げられる(「偶然と女―マラルメ『賽の一振り』分析」)。この論文においては、2011年に発表され大きな反響を呼んでいるマラルメ研究である、カンタン・メイヤスー『〈数〉とセイレーン-マラルメ『賽の一振り』の解読』に対して、日本で初めての応答を試みたものである。またそれに付随して、現代音楽の代表者であるジョン・ケージとマラルメの比較にも取り組み、世紀末芸術の現代芸術への遺産という点を示すことができたように思われる(「マラルメの星座、ケージの星群」)。また、マラルメから多大な影響を受けた文学者・思想家ブランショのイメージの問題を扱った著作『文学のミニマル・イメージ』について、マラルメ研究者という立場から書評を執筆した(「「イマージュ」から「イメージ」へ-郷原佳以『文学のミニマル・イメージ-モーリス・ブランショ論』書評」)。
マラルメの無意識の詩学の解明、そして象徴主義文学者・芸術家によるその展開を捉えるという本研究全体の目的から見て、本年度は19世紀末とは異なる時代の文学者・芸術家との比較が中心であった。しかし、世紀末固有の問題についても資料の読解等を進めており、2012年度3月においてフランス・ベルギー海外出張をし、現地での取材を含みつつ、次年度にはメーテルランクといったベルギー象徴派を、無意識という観点から論じる予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

19世紀末のフランスにおける無意識の美学について、本年度はとりわけ20世紀の文学・芸術思潮との比較をすることができた。同時代の文学作品を論じることは少なかったが、その読解は進んでおり、研究全体の進捗に支障はないと考えている。

今後の研究の推進方策

文学作品の分析を進めるため、フランス国立図書館のデジタル資料や東京大学図書館所蔵資料から取り出されたデータの解析という比較的手の付けやすい場所から始める。また、また全体の総合を待って論文発表するのではなく、作家や作品についての各論を積み上げることを目指す。

次年度の研究費の使用計画

研究費を効率的に使用したため、2012年度に残額が生じた。2013年度に物品費(社会思想史関係書籍代)として使用する予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2012 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 偶然と女―マラルメ『賽の一振り』分析2012

    • 著者名/発表者名
      熊谷謙介
    • 雑誌名

      人文研究(神奈川大学)

      巻: 177 ページ: 1-29

    • DOI

      human.kanagawa-u.ac.jp/gakkai/publ/pdf/no178/17806.pdf

  • [雑誌論文] マラルメの星座、ケージの星群2012

    • 著者名/発表者名
      熊谷謙介
    • 雑誌名

      ユリイカ

      巻: 2012年10月号 ページ: 182-188

  • [雑誌論文] 「イマージュ」から「イメージ」へ-郷原佳以『文学のミニマル・イメージ-モーリス・ブランショ論』書評2012

    • 著者名/発表者名
      熊谷謙介
    • 雑誌名

      表象

      巻: 6 ページ: 249‐252

  • [学会発表] パリは燃えているか?-カタストロフィーから見た廃墟の表象

    • 著者名/発表者名
      熊谷謙介
    • 学会等名
      人文学会
    • 発表場所
      神奈川大学
    • 招待講演

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公開日: 2014-07-24  

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