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2013 年度 実績報告書

共生社会の構築に資する持続可能性教育としての日本語教師養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23720260
研究機関早稲田大学

研究代表者

鈴木 寿子  早稲田大学, 付置研究所, 准教授 (00598071)

キーワード日本語教育 / 教師養成 / 協働 / 言語生態学 / 持続可能性日本語教育 / 内省 / 対話 / 成人学習
研究概要

【研究目的と課題】本年度は本科研の最終年度として「持続可能性教育としての日本語教師養成プログラム」(以下、プログラム)を完成させ、プログラムの批判的検討を行った。具体的には、①プログラム受講者はどのような問題意識を持っているか、②プログラム中の受講生の対話はどのように展開するか、の2点を研究課題とした。
【研究方法】上記①は、日本の大学院に留学し、日本語教育学を専攻する大学院生5名に対するインタビューを、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて分析した。②はプログラムを実施した二つのフィールド(フィールドA:お茶の水女子大学2012年春学期リベラルアーツ科目・学部生23名、フィールドB:2011年に実施した日本語教師の自主研修・日本語教師3名)で、プログラム受講者のプログラム中の対話やふり返りを、言語生態学や成人学習論の観点から質的に分析した。
【研究成果】分析の結果、①では、留学生たちが留学生活の中で母国の価値観と留学中に身につけた価値観が相反し、その葛藤の中に置かれやすいことが明らかになった。今後、留学生を対象としてプログラムを行う場合、受講生が抱える現在の状況に対する支援にとどまらず、将来展望を把握し、そのサポートを行う必要があることが示唆された。②のフィールドAでは、プログラム中に受講生と教師は互いに応答しながら自己と社会との繋がりを捉え返し、相互に支えながらグローバル社会に対する認識を深化していることが明らかになった。フィールドBでは、受講生同士の経験の語り合いは、単に個別の問題状況を掘り下げることに留まらず、転移による理論の更新が行われるに至ると、共通の状況の改善につながりうる全体に有益なものとしてフィードバックされることがわかった。本年度の成果をもって本研究は、数名でのグループから数十名のクラス授業への展開が可能なプログラムとしてデザインが確定できた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 女性の大学院留学生はどのように日本留学を開始、継続、 終結するのか2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木寿子
    • 雑誌名

      高等教育と学生支援 : お茶の水女子大学教育機構紀要

      巻: 4巻 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 持続可能な生き方を考えるための日本語教師研修の提案―対話的問題提起学習とロールレタリングの協働実践―2013

    • 著者名/発表者名
      唐澤麻里・小浦方理恵・鈴木寿子
    • 雑誌名

      言語文化と日本語教育

      巻: 46 ページ: 31-38

    • 査読あり
  • [学会発表] グローバル化社会を生きる力を育てるリベラルアーツ科目の試み-学生のふり返りに対する教師のフィードバックに着目して-

    • 著者名/発表者名
      三輪充子・佐藤真紀・鈴木寿子・トンプソン美恵子・野々口ちとせ・半原芳子・房賢嬉・岡崎眸
    • 学会等名
      第20回 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都)
  • [学会発表] 日本語教師養成を前提としない日本語教育学科目で何が学べるか

    • 著者名/発表者名
      鈴木寿子
    • 学会等名
      2013年度日本語教育学会研究集会 第10回 関西地区
    • 発表場所
      園田学園女子大学(兵庫)
  • [学会発表] 日本語教師間の対話的問題提起学習はどう展開するか―成人学習としての日本語教師研修―

    • 著者名/発表者名
      鈴木寿子・小浦方理恵・唐澤麻里
    • 学会等名
      第46回 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(東京)
  • [図書] 共生社会の構築を支える日本語教師養成の実践研究2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木寿子
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      早稲田大学出版部

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公開日: 2015-05-28  

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