独立行政法人日本学生支援機構によれば,日本の高等教育機関へ留学する外国人の数は年々増加しており,平成21年度5月1日現在の留学生数は132720人と高い数字を示している.過去最高を記録し続ける留学生増に対応するため,日本語教育の分野では近年「アカデミック・ジャパニーズ」と称する,通常の日本語教育と性質の異なる教育活動が提唱されている.本研究では,応募者がこれまで実施してきたeラーニングシステムに関する研究成果と,応募者が実践してきた予備教育プログラムにおける専門教育のためのeラーニング教材開発のノウハウを組み合わせ,専門日本語教育に実際の「アカデミックな場」を提供することが可能な,「アカデミック・ジャパニーズ」のための講義場面検索システムを開発した.本研究で開発したシステムは,講義を収録した講義コンテンツに講義内容に関する情報をメタデータとして付与することで,講義場面を検索するとともに,講義場面から再生する機能を実装している.
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