• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

金融リテラシーと家計の貯蓄・借入行動:日本・アメリカ・中国・インドの国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 23730274
研究機関京都産業大学

研究代表者

関田 静香  京都産業大学, 経済学部, 助教 (30583067)

キーワード金融リテラシー / 貯蓄 / 貯蓄計画 / 資産蓄積
研究概要

金融リテラシーの定義は、文献によって異なるが、例えばHuston(2010)で示された定義を訳すと、「どの程度個人が個人金融に関する情報を理解し利用できるかを測定したもの」である。昨年度実施した、金融リテラシーが資産蓄積に与える影響についての実証分析を引き続き行った。昨年度の結果が頑健かどうかを確認するために、金融リテラシーの変数の定義を変更したり、金融リテラシーの内生性の問題を考慮するために使用される操作変数を変更したりしたが、主たる結果は変わらず、金融リテラシーのレベルが高い人ほど、より多くの資産を保有しており、その数量的効果も著しいことが分かった。また、金融リテラシーが資産蓄積を促すのは、金融リテラシーのレベルが高い人ほど、貯蓄計画を立てるから、というチャネルと、金融リテラシーのレベルが高い人ほど、危険資産を保有する傾向があるから、という2つのチャネルが先行研究では考えられている。それぞれについて確認したところ、両方のチャネルが確認された。
さらに、日本で最初に行われた金融教育とされる「こども銀行」(小・中・高等学校で児童(生徒)が、定期的にお金を学校に持ってきて、銀行員の役を担当する児童(生徒)にそれを渡し、お金を預かった児童(生徒)は、実際の金融機関に預金をするという制度)が資産蓄積に与える影響についても分析した。この制度を通じて、児童(生徒)は、貯蓄習慣が身に付き、将来の資産蓄積にも正の影響を及ぼすことを予想したが、「こども銀行」は資産蓄積に統計的に有意な影響を与えるという結果は得られなかった。
Huston(2010) "Measuring Financial Literacy," Journal of Consumer Affairs, vol. 44, pp. 296-316.

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] Financial Literacy and Wealth Accumulation: Evidence from Japan

    • 著者名/発表者名
      関田静香
    • 学会等名
      日本経済学会
    • 発表場所
      神奈川大学

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi