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2011 年度 実施状況報告書

ソーシャルメディアマーケティングに関する実践論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23730402
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードマーケティング / ソーシャルメディア / 実践
研究概要

本研究の目的は、ソーシャルメディアマーケティングの理論的・実践的可能性について、実践研究の知見から考察することにある。ソーシャルメディアはマーケティング活動において必須のツールとなっており、その効果について多くの研究が進められている。しかし一方で、そのマーケティング理論そのものに対するインパクトについては、ほとんど議論されていない。本研究では、近年社会科学領域全般で注目される実践研究の知見を用いることで、ソーシャルメディアを捉えなおすことを試みる。もちろん、この試みは翻って、ソーシャルメディアの実践的可能性も示唆することになる。 研究初年度となった本年は、これまでの断片的な研究成果をとりまとめ、探索的な事例分析を進めることができた。研究展開として、実践研究の位置づけを再確認し、ソーシャルメディア上において実践概念のもとでの考察が可能かどうかを確認した。また、探索的な事例分析では、実践概念に限らず、今日の現象として重要であると考えられるmixiやtwitter、さらにはfacebookといったソーシャルメディアの利用動向に焦点を当て、ユーザーがどのようにこれらソーシャルメディアを利用しているのか、同時に、企業側もまた、マーケティング活動にどのようにこれらソーシャルメディアを組み込んでいるのかを確認した。 大きな発見としては、かつてはユーザーが自律的に構築していたコミュニティ機能の多くが、企業のマーケティング活動のうちに組み込まれ始めていることが明らかになった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究は予定通り、おおむね順調に推移している。次年度以降も、引き続き理論研究と事例分析を進めていく。

今後の研究の推進方策

次年度以降も、引き続き理論研究と事例分析を進めていく。また研究成果の公開も進める。

次年度の研究費の使用計画

当初予定通り執行していく。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012 2011

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] マーケティング論におけるSAP(strategy as practice)研究の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2011年9月17日
  • [図書] マーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介・吉田満梨
    • 総ページ数
      1-278
    • 出版者
      有斐閣

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公開日: 2013-07-10  

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