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2014 年度 研究成果報告書

ソーシャルメディアマーケティングに関する実践論的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 23730402
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 社会(科)学研究科, 准教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードソーシャルメディア / ブランドコミュニティ / 実践論
研究成果の概要

本研究では、ソーシャルメディアマーケティングを捉えるための実践論的視点の重要性を確認した。実践論的視点では、われわれは人々の日々の生活に注目する必要がある。近年マーケティング研究が注目してきたソーシャルメディア上のコミュニケーションは、こうした日々の生活の一部である。人々は、その場のルールに対処しながら、企業も含め、そのルールを変えていく。ソーシャルメディアマーケティングの可能性は、こうした日々の生活に注目し、新たなルールの発見や変更の可能性を見いだすことにある。

自由記述の分野

マーケティング

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公開日: 2016-06-03  

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