研究課題
若手研究(B)
価格提示方法が消費者の参照価格に及ぼす影響を検討する全段階として、消費者の内的参照価格概念の整理を行い、消費者の購買行動において公正価格と留保価格がより重要な概念であることを考察した。概念整理を踏まえて、近年見られる価格決定権を完全に消費者に委ねる価格設定方式について、公正価格と留保価格という2つの参照価格概念を用いて考察を行った。更には、消費者が購買時にどの内的参照価格を利用するのかについて、ウェブ調査を実施した。現在、分析作業を継続している段階である
すべて 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件) 備考 (2件)
マーケティング・ジャーナル
巻: 第126号 ページ: 20-36