• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

マーケティング・コミュニケーションにおける原産国効果に関する国際比較研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730418
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関山梨学院大学

研究代表者

日高 優一郎  山梨学院大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (90550335)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード産地イメージ / 広告コミュニケーション / グローバル市場 / 関係性
研究概要

本研究の目的は、特に、グローバル市場における広告コミュニケーションを念頭に、原産国イメージが消費者に与える影響や原産国イメージの構築プロセスについて、理論的、経験的に明らかにすることである。本研究の成果としては、(1)良いイメージの原産国は、強いメッセージと共に提示されることで初めて消費者の評価を高めること、(2)産地イメージの構築は、地域の多様なアクターの関係性に埋め込まれて展開されるため、関係性概念に基づく理解を要すること、などが明らかになった。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 広告コミュニケーションにおける原産国イメージの役割―メッセージの広告信憑性の担保を媒介した効果―2015

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      日本商品学会 商品研究

      巻: 第60巻、第1・2号 (印刷中)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会的企業家を捉える論理―関係性概念にもとづく公共・非営利マーケティング研究の再検討―2014

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎・水越康介
    • 雑誌名

      日本商業学会 流通研究

      巻: 第16巻、第3号 ページ: 69-93

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Possibility of Performativity in Non-profit Marketing Studies : Toward the Understanding of the Construction Process of Non-profit Aspect2014

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Y., Mizukoshi, K., and Takemura, M.
    • 雑誌名

      Research Paper Series (Graduate School of Social Sciences, Tokyo Metropolitan University)

      巻: No.133

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 広告メッセージの訴求効果を高める原産国効果に関する理解の系譜と課題2013

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      IMDS Research Notes

      巻: №24

  • [雑誌論文] Exploring the Dynamism of Actor's Interaction in Non-Profit Marketing2013

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Y., Mizukoshi, K., and Takemura, M.
    • 雑誌名

      the Proceedings of the 29th Annual IMP Conference

      ページ: 3-20

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is Non-Profit Marketing Really Non-Profit? : The Possibility of Performativity2013

    • 著者名/発表者名
      Mizukoshi, K., Hidaka, Y., and Takemura, M.
    • 雑誌名

      the Proceedings of the 38th Annual Macromarketing Conference

      ページ: 268-276

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本企業のすぐれたマーケティング行動の理解にむけて-過去30年の収益性データによる海外優良企業と日本主要企業の比較研究-2012

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎・石井淳蔵
    • 雑誌名

      IMDS Research Notes

      巻: №14

  • [雑誌論文] マーケティング・コミュニケーションにおける原産国表示効果研究の課題に関する考察2011

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      現代ビジネス研究

      巻: 第4号 ページ: 51-65

  • [雑誌論文] 『地域のマーケティング』における地域の関係性のマネジメントに関する考察-ワインツーリズムを通じた地域の魅力の再構成プロセス-2011

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      IMDS Research Notes

      巻: №10

  • [学会発表] 広告コミュニケーションにおける原産国イメージの役割―メッセージの広告信憑性の担保を媒介した効果―2013

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 学会等名
      日本商品学会全国大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2013-11-09
  • [学会発表] Exploring the Dynamism of Actor's Interaction in Non-Profit Marketing2013

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Y., Mizukoshi, K., and Takemura, M.
    • 学会等名
      the 29th Annual IMP Conference
    • 発表場所
      Georgia State University
    • 年月日
      2013-09-01
  • [学会発表] Is Non-Profit Marketing Really Non-Profit? : The Possibility of Performativity2013

    • 著者名/発表者名
      Mizukoshi, K., Hidaka, Y., and Takemura, M.
    • 学会等名
      the 29th Annual IMP Conference
    • 発表場所
      York University
    • 年月日
      2013-06-03
  • [学会発表] 公共・非営利組織マーケティングにおける関係性概念の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
  • [図書] 実践の中で見いだされる非営利性と営利性, 『新しい公共・非営利のマーケティング 関係性にもとづくマネジメント (水越康介・藤田健編著)2013

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 総ページ数
      115-139
    • 出版者
      碩学舎
  • [備考] ホームページ等 大学業績URL

    • URL

      https://www.ygu.ac.jp/profile/hidaka-yuuichirou.html

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi