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2014 年度 実績報告書

オンラインにおける社会的相互作用と信頼形成の実証研究とそのマーケティング利用

研究課題

研究課題/領域番号 23730423
研究機関関西大学

研究代表者

岸谷 和広  関西大学, 商学部, 教授 (40330170)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードSNSマーケティング
研究実績の概要

前年度から、SNSにおけるオフラインとオンラインの社会的相互作用の融合化を、社会的資本に関する研究領域から理論的検討を行った。従来の社会資本として、架橋型オンライン社会資本、強連結型オンライン社会資本に加えて、オフラインとオンラインが融合化を示している社会資本として、オフラインの関係維持型オンライン社会資本を構成した。それぞれの社会資本の類型とSNSのプラットフォーム、フェイスブック、ツイッター、そしてラインそれぞれとの関係を仮説化した。それらの仮説をもとにSNS利用者に対してインターネットを用いた質問紙調査を行った。その結果、プラットフォームによって形成する社会資本が相違することが明らかになった。
同時に企業におけるSNSのマーケティング利用に関する実態調査を行った。多くの企業で、SNSの特徴を生かした使い分けが行われていた。ツイッターでは、レスポンスの速さからタイムリーな情報の提供、フェイスブックであれば、動画や画像コンテンツとの親和性が高いことに加えて、実名による連結ゆえに、流通するコンテンツには社会的イメージが重要視されるため、それに適合したブランド訴求型lラインであれば日々の習慣的利用による高い開封率に適合するクーポン型などそれぞれに使い分けがなされていた。
以上の結果からプラットフォームによって形成される社会資本が相違し、そのことがSNSのマーケティング利用に関しても多大な影響をもたらしていることがわかった。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 統一論題 ソーシャルメディア研究の新視点2014

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-12-20
  • [学会発表] Factors Affecting Outcomes in Social Networking Services: Social Capital and Network Externality2014

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kishiya, Tomoko Kawakami
    • 学会等名
      2014 AMA Summer Educator's Conference
    • 発表場所
      San Francisco, U.S.
    • 年月日
      2014-08-03

URL: 

公開日: 2016-06-01  

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