• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実施状況報告書

生鮮食料品における流通構造の変革に関する実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 23730424
研究機関広島経済大学

研究代表者

広垣 光紀  広島経済大学, 経済学部, 准教授 (80454867)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2014-03-31
キーワード流通 / マーケティング / 消費者行動 / 卸売 / 小売 / サプライチェーン / 認証
研究概要

1.当該研究に関する実態調査・文献調査:当該研究に関連する統計・調査資料および文献の収集を行った。また、統計・調査資料に関しては、専門調査機関に対するインタビューも補完的に行っている。これら文献調査に加え、実態調査によって、理論・実証分析のフレームワーク構築を進めた。2.アンケートの設計・実行:流通構造に大きな変動を与えるファクターとして、消費者行動やその変化が挙げられる。その解明のため、当該研究に関連する消費者行動に関してのアンケート調査の設計を行い、実施した。3.研究成果の公表:本研究の成果の一部について、以下の発信を行った。1.国内学会:広垣光紀「トクホ(特定保健用食品)表示とコミュニケーション戦略」日本商業学会関西部会、2011年12月3日2.国際学会:Mitsunori Hirogaki:"The effect of using FOSHU labels in Agricultural Product Marketing in Japan: the Case of Japanese Green Tea," The 22nd Pacific Conference of Regional Science Association International(PRSCO), 3-6 July, 2011, Seoul, South Korea.Mitsunori Hirogaki:"Assessing authorized labeling as a marketing tool:an empirical study of Japan," The 2nd International Conference on Economics, Business and Marketing Management, 26-28 February, 2012, Singapore.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

今年度の研究計画において課題とした2点、すなわち1.実態調査・文献調査を通じた分析枠組みの設定、2.アンケートの設計・実行のそれぞれの課題について滞りなく進めており、次年度において設定した課題へとスムーズに移行出来る状態であるため、当該研究の目的達成にむけておおむね順調に進展していると考えられる。

今後の研究の推進方策

次年度においては、前年度の研究計画において明らかになった結果をさらに精緻化することを主な目的とする。そのため、前年度の実態調査および統計調査において不足した部分を追加調査し、理論・実証分析のための分析枠組みの設定および基本仮説の構築を進める。

次年度の研究費の使用計画

主に次の3点について使用計画を立てている。1.実態調査における関係者のインタビューとその取りまとめ、統計数値による実態把握のための調査資料の収集・購入、2.調査研究旅費および研究打ち合わせのための旅費、3.国内外での研究成果の発表のための費用。主に前年度の実態調査結果の考察と追加インタビュー調査・仮説構築および研究成果の還元について配分を計画している。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Assessing authorized labeling as a marketing tool: an empirical study of Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      International Proceedings of Economics Development and Research(IPEDR)

      巻: Vol. 29 ページ: pp. 73-77

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特定保健用食品(トクホ)表示が購買行動に及ぼす影響 : アンケート調査による実証分析2011

    • 著者名/発表者名
      広垣光紀
    • 雑誌名

      社会科学

      巻: 41巻2号 ページ: 41 - 56

  • [雑誌論文] The effect of using FOSHU labels in Agricultural Product Marketing in Japan: the Case of Japanese Green Tea2011

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      Proceeding of the22nd Pacific Conference of Regional Science Association International (CD-ROM)

      巻: なし ページ: pp. 1-5

  • [学会発表] Assessing authorized labeling as a marketing tool: an empirical study of Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      The 2nd International Conference on Economics, Business and Marketing Management
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      26-28 February, 2012
  • [学会発表] The effect of using FOSHU labels in Agricultural Product Marketing in Japan: the Case of Japanese Green Tea2011

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      The 22nd Pacific Conference of Regional Science Association International(PRSCO)
    • 発表場所
      Seoul, South Korea
    • 年月日
      3-6 July, 2011
  • [学会発表] トクホ(特定保健用食品)表示とコミュニケーション戦略2011

    • 著者名/発表者名
      広垣光紀
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2011年12月3日

URL: 

公開日: 2013-07-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi