• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実施状況報告書

生鮮食料品における流通構造の変革に関する実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 23730424
研究機関広島経済大学

研究代表者

広垣 光紀  広島経済大学, 経済学部, 准教授 (80454867)

キーワード流通 / マーケティング / 消費者行動 / サプライチェーン / 小売
研究概要

前年度に遂行した研究(公的な統計データの収集およびインタビュー等によるオリジナルデータの収集、分析)による実態の把握に基づき、流通の変革を説明する基本仮説の構築を行った。すなわち、流通変革に関する「日本型モデル」が「欧米型変革モデル」とどのようなファクターが共通点であり、どのようなファクターが相違点であるのか、という点について仮説の構築を行い、また実証分析のフレームワークの形成を進めた。また、この基本仮説の構築を補完する調査として、追加的な資料の収集にくわえ、関係者(メーカー、小売)に対するインタビュー調査を行った。特に、メーカー、小売については商品開発および流通チャネル構築にかかわる部門に対して重点的に調査を行っており、このインタビュー調査の結果は実証調査・分析のための有力な資料となっている。これらに加え、消費者に対しインタビュー調査およびアンケート調査を行っており、調査結果から近年の消費者行動の変化、とりわけ健康意識の変化によって、製品に対する消費者ニーズの変化と流通チャネルに対するインパクトが示唆された。なお、消費者行動に関する一連のアンケート調査の分析結果の一部については、"How Are Functional Foods Perceived in Japan?-Empirical Study of Young Japanese Consumers’ Behavior-"および"Conjoint Analysis of Japanese Consumer Attitudes about Health Food Claims"の2つでその成果を公刊している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度における課題として設定した実証調査・分析について、ほぼ予定通り進展しており、次年度において予定されている課題への移行も支障なく進められると思われる。したがって、研究の目的の達成度としてはおおむね順調に進展していると判断できる。

今後の研究の推進方策

前年度までに構築された分析のフレームワーク、基本仮説に基づき、理論・実証分析を行う。また、その際必要となると思われる追加的調査を並行して行い、研究成果の公刊を推進する。

次年度の研究費の使用計画

実態調査結果の考察および理論・実証分析の遂行の際必要な経費について使用を計画している。また、当初使用計画に基づき、最終年度であることから、研究成果の公表により重点を置いた配分を計画している。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2012 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Conjoint Analysis of Japanese Consumer Attitudes about Health Food Claims2012

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      Proceedings of 2012 International Conference on Marketing Studies(CD-ROM)

      巻: なし ページ: pp.1-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Are Functional Foods Perceived in Japan?-Empirical Study of Young Japanese Consumers’ Behavior-2012

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 雑誌名

      International Journal of Management Cases

      巻: Volume14, issue4 ページ: pp.185-199

    • 査読あり
  • [学会発表] 健康意識と消費者行動

    • 著者名/発表者名
      広垣光紀
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第45回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      慶應義塾大学
  • [学会発表] Conjoint Analysis of Japanese Consumer Attitudes about Health Food Claims

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      International Conference on Marketing Studies2012
    • 発表場所
      The Landmark Hotel, Bangkok, Thailand
  • [学会発表] How Are Functional Foods Perceived in Japan?-Empirical Study of Young Japanese Consumers’ Behavior-

    • 著者名/発表者名
      Mitsunori Hirogaki
    • 学会等名
      9th International CIRCLE(International Research in Consumers, Locations and Environments) Conference
    • 発表場所
      Palau de Congressos D’ IBIZA, Spain

URL: 

公開日: 2014-07-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi