• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

アジアのテレビ広告におけるジェンダー役割・家族像・外国イメージの国際比較研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730491
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 社会学
研究機関長崎県立大学

研究代表者

ポンサピタックサンテ ピヤ  長崎県立大学, 国際情報学部, 准教授 (60555481)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードアジア / 広告 / ジェンダー / 家族像 / 外国イメージ / 国際比較
研究成果の概要

本研究は、日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイのテレビ広告に現れるジェンダー役割・家族像・外国イメージの内容分析を中心とした国際比較を通じて、社会と広告の相互関係の解明をめざすものである。2011年から2013年までの国際比較の分析結果から、広告とは、当該社会における既存の社会的な価値意識を直接的に反映するものではなく、新たな社会変容のあり方を先取りすると同時に、来るべきライフスタイルや価値意識を指示するものである。つまり、広告は、消費社会において「身近でありつつ理想的なイメージ」というシンボルの創出をとおして、現実のある姿と本来のあるべき姿とを結びつけているということが明らかになった。

自由記述の分野

社会学、広告論、広告の国際比較、メディア論

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi