• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

視線計測による教材読解初期の動機づけ向上プロセスのモデル化

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730609
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関信州大学

研究代表者

島田 英昭  信州大学, 教育学部, 准教授 (20467195)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワードわかりやすさ / マニュアル / 視線 / 防災 / 動機づけ / 非連続型テキスト / 読解
研究概要

非連続型テキスト(挿絵、図)を含む説明文を対象として、教材読解の動機づけ向上プロセスについて検討した。4実験を実施し、内2件で視線計測を用いた。実験の結果、(a)挿絵の動機づけ効果は読解初期3秒までの間はかわらない、(b)読解初期10秒までの間に徐々に文章を読む比率が高まり、主観的わかりやすさが高まる、(c)読解力が高い個人は読解後半で図を参照する比率が高まる、などの結論を得た。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 非連続型テキストを含む説明文の読解におけるテキストベースと状況モデルの構築過程の比較―視線計測による検討2013

    • 著者名/発表者名
      山下貴, 島田英昭
    • 雑誌名

      信州心理臨床紀要

      巻: 12号 ページ: 81-87

  • [学会発表] 二重過程理論からみた説明サービス2013

    • 著者名/発表者名
      島田英昭
    • 学会等名
      本教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2013-08-19
  • [学会発表] 視線計測による読解プロセスの評価―リアルタイム評価に向けた心理学的研究―2013

    • 著者名/発表者名
      島田英昭, 山下貴
    • 学会等名
      本デジタル教科書学会2013年度年次大会
    • 発表場所
      大阪
    • 年月日
      2013-08-17
  • [学会発表] Reassessing the motivation effect of illustrations in text comprehension2012

    • 著者名/発表者名
      Shimada H
    • 学会等名
      CogSci 2012; Annual meeting of the Cognitive Science Society
    • 発表場所
      Sapporo, Japan
    • 年月日
      2012-08-02
  • [備考]

    • URL

      http://shimadahideaki.jp/

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi