研究課題/領域番号 |
23730613
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
小松 孝至 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60324886)
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キーワード | 教育心理学 / 児童 / 幼児 / 自己 / 発達心理学 / 文化心理学 / 記号的媒介 |
研究概要 |
①理論的検討 2012年度に公刊した論文を基礎として,さらに理論的展開をはかるべく,共同研究者と分析してきた既存の資料(小学校3年生が担任の指導のもとで書いた日記632篇)の分析をすすめ,論文2篇を完成した(1篇は投稿・掲載決定(日本語論文),1篇はほぼ完成し投稿準備中(英語論文))。 この作業にあたっては,これまで助言を得てきたJaan Valsiner教授(デンマーク Aalborg大学)を訪問し,教授のセミナーで発表するとともに理論的な側面について助言を得て,記号論・記号的媒介の発想をもとに,2012年論文でまとめた理論的考察をさらに展開した。 これらの内容の一部は,5月に開催された国際理論心理学会大会(チリ・サンティアゴ市),3月に開催された日本発達心理学会大会(京都大学)で発表した。なお,関連して,過去の理論的考察が,研究代表者が編者を務めた英文書籍の1章として公刊された。 ②学校現場での資料収集と分析 2012年度に公立小学校のクラスで記録した授業記録の分析を進め,授業の相互作用に,これまで考察してきたpresentational self概念を適用し子どもの自己について考察する可能性を探索した。その結果を,3月に開催された日本発達心理学会で発表した。この内容については今後論文としてのまとめを予定している。 また,①で述べたものとは別に,小学校4年生での日記指導について,より実践的側面を重視した検討を行い,8月に行われた日本教育心理学会総会で発表した。また,日記の分析について,共同研究者とともに論文化し実践論文として投稿した(審査中・日本語論文)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上記の結果は,交付申請書に記した目的であるpresentational self概念の精緻化を達成するための理論的考察,既存データの再分析,新規データの分析がほぼ予定通り進行していることを示している。 具体的に,まず理論的側面については,引き続きValsiner教授の助言のもとで,これまでの理論的考察に実質的な進歩があり,それについて,新たな論文が複数まとめられ投稿・審査中である。また,その内容は,国際学会を含む複数の学会で発表されている(来年度も発表予定)。 一方,目的の一つである教育場面への応用的な展開についても,授業記録の分析がなされ,その最初のまとめにあたる考察が学会発表されるとともに,共同研究者とともに,より実践に近い立場からの論文もまとめられている。 これらは,それぞれの領域で一定の研究の前進を意味しており,また,その発表がなされ,複数の論文がまとめられていることから,来年度のまとめに向けた順調な進展と評価できると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
26年度は,最終年度としておおむね次のように研究を進める予定である。 ○理論的考察について,さらに記号論領域における知見を得るため,関連領域の国際学会で発表・資料収集を行うとともに,本年度もValsiner教授を訪問し,まとめの結果についてセミナーでの発表を行い助言を得る。 ○これまで執筆した理論に関する論文の投稿・改稿をすすめるとともに,理論的考察について国際学会で発表(シンポジウムなど)を行い,評価を得る。 ○教育場面で記録した資料について,昨年度学会発表した内容に加え,新たな資料の分析も行い,理論的な試論としてまとめを行うとともに,より実践に近い形で「授業を見るためのあらたな視点」としてのまとめを試みる。 ○これまですでに分析し投稿した日記(小学校4年生)の分析について,共同研究者とともに実践研究としての論文の改稿をすすめる。
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