• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

幼児・児童の表現における記号的媒介過程に着目した自己の発達理論と教育実践との接続

研究課題

研究課題/領域番号 23730613
研究機関大阪教育大学

研究代表者

小松 孝至  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60324886)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード教育心理学 / 児童 / 幼児 / 自己 / 発達心理学 / 文化心理学 / 記号的媒介
研究実績の概要

平成26年度には,児童の具体的な表現から自己を見てとる分析について,2種のデータを用いて検討を進め,論文としてまとめた。まず,平成24年度に収集した小学校での授業の録画記録(6年生1クラス)に対し,これまでの研究に基づく理論的枠組みから考察を加え,論文としてまとめ公刊した。また,共同研究者とともに平成25年に執筆した論文(小学校3年生が担任の指導のもとで書いた日記(26人分 632篇)の分析)を学会誌に掲載するとともに,これとは異なる共同研究者とともに小学4年生児童の日記の分析を実施した研究の精緻化をはかった(学会誌に投稿・審査中)。さらに,以上の考察結果を含めた子どもの自己に対する考察を国内外の学会で発表した。
これらと並行して進めた,子どもの自己のあらわれをめぐる理論的考察については,引き続きデンマーク・オールボー大学のJaan Valsiner教授の助言のもとで検討を進め,自己について考察する際「他者性(otherness)」に着目することの重要性に着目し,今後の課題を含めて英文にて理論的考察をまとめた(2015年秋に公刊される論文集に掲載予定)。
以上の研究を含め,本研究の研究期間全体にわたって,次のような取り組みを行い,成果を論文としてまとめるとともに国内外の学会で発表した。①子どもの自己を,記号的媒介過程を通した意味形成の結果観察されるものとする理論的な枠組みを精緻化した ②これまで本研究実施者が収集してきた(一部は共同研究者の協力による),幼児の参加する日常会話および児童の日記の記録について,①の理論的枠組みを適用しその分析のための有効性を示した ③さらに,学校教育の中の授業場面にもこの理論枠組みを適用し子どもの自己を見出せる可能性を示した。これらのうち②③については,現在の教育実践を捉え直し,日常的な相互作用の重要性を改めて指摘するものとなった。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校の教育実践と児童の自己-授業の相互作用から自己のあらわれを捉える可能性をめぐって―2015

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要 第Ⅳ部門 教育科学

      巻: 63 ページ: 53-64

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校3年生の日記における子どもの自己のあらわれ:記号論的アプローチによる探索的考察2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝至・紺野智衣里
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 25 ページ: 323-335

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Otherness in the emergence of children's selves: An analysis of children’s personal stories written as homework2015

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      16th Biennial Conference of International Society for Theoretical Psychology
    • 発表場所
      Coventry University, Coventry, UK
    • 年月日
      2015-06-30
  • [学会発表] 児童期の自己の発達と小学校の教育実践(4)―意味構築と自己のあらわれにおける他者性(otherness)の役割をめぐる検討―2015

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-20
  • [学会発表] 母子像はどのような意味構築を可能にするのか2015

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-20
  • [学会発表] Voices of Storytelling and Emergence of Children’s self in Elementary School2014

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      8th International conference on the dialogical self
    • 発表場所
      The Hague University of Applied Sciences, The Hague, The Netherlands
    • 年月日
      2014-08-22
  • [学会発表] Construction of self as homework: An inquiry into diaries of elementary school students focusing on emergence of self through meaning construction2014

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      8th International conference on the dialogical self
    • 発表場所
      The Hague University of Applied Sciences, The Hague, The Netherlands
    • 年月日
      2014-08-19
  • [学会発表] Finding out children's selves from a perspective of semiotic mediation: An analysis of children's diaries as homework2014

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      1st International Congress of Numanities
    • 発表場所
      Kaunas University of Technology, Kaunas, Lithuania
    • 年月日
      2014-06-04
  • [図書] Psychology as a science of human being (Annals of Theoretical Psychology 13) (Ch. 17 を担当: タイトル Otherness is everywhere to bring about your self: An inquiry into the whimsical emergence of children's selves)2015

    • 著者名/発表者名
      Valsiner, J. 他編著
    • 総ページ数
      印刷中
    • 出版者
      Springer

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi