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2012 年度 実施状況報告書

教示行為を軸とした自閉症教育の開発と評価:教えられるより教えたほうが賢くなる

研究課題

研究課題/領域番号 23730614
研究機関神戸大学

研究代表者

赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)

キーワード教示行為 / 自閉症スペクトラム障害 / 授業研究
研究概要

本研究の目的は,自閉症スペクトラム障害児(以下,自閉症児とする)が他児に教えることの教育方法の開発とその評価を行うことである。具体的には,小学校・特別支援学級に在籍する自閉症児が「出題者」役になったり,「説明者」役になる教育方法を開発・実施・評価を行う。
今年度は,主に自閉症児どうしの相互教示行為が展開する教育方法の開発について研究を行った。ある小学校の特別支援学級において,自閉症児を含めた障害児(合計6名)どうしの相互教示行為が展開する授業を観察した。その結果,(1)ほとんどの時間において全ての児童が教壇に立っていた,(2)児童同士での指名―被指名関係の成立が見られた,(3)児童が発問→別の児童が解答→発問した児童が評価,というサイクルが展開していた。以上の結果から,自閉症児を含めた児童どうしの相互教示行為が成立していた。
発達差・障害の違いがあるにもかかわらず,児童どうしにおいて相互教示行為が成立したことは大変興味深い結果といえる。このような授業が成立した背景としては,いくつかの理由が考えられるが,最大の要因は,「解答を知らなくても発問できる授業構造」の設計にあると思われる。そのため,知的に重度の子どもでも教えることが可能になった。次年度以降は,このような授業の結果,子どもにどのような効果があるのかを実証的に検討していく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究の目的の一番のポイントである「自閉症児が他児童に教える」という教育方法の開発とその成立のポイントを解明できたことから,研究は順調であるといえる。ただ,一方で,開発された教育方法の評価については,まだ解明できていない。そのため,計画以上に進んでいるとは評価できなかった。

今後の研究の推進方策

次年度は,新たに解明できた教育方法の評価について研究を進めていく。そのために,評価方法の基準をより明確に検討・確定し,そのうえで,実際に子どもたちにいくつかの課題を実施して,教育方法の評価を行っていく。

次年度の研究費の使用計画

次年度の研究費の使用は,主に次の3点である。
1点目は,国際学会(アジア太平洋自閉症学会)への参加旅費である。
2点目は,研究実施のために,フィールド(小学校や特別支援学校)に行くための旅費である。
3点目は,分析のためのパソコンなど電子機器の購入費用である。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その1):対話型事例シナリオの原理2013

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雄・赤木和重・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 325-335

  • [雑誌論文] 子どもを見るということ,子どもを表現するということ2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      人間発達研究所紀要

      巻: 26 ページ: 46-51

  • [雑誌論文] 自閉症児の社会性を育てる:子どもと子どもの関係を支援する2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      子どもと発育発達

      巻: 10 ページ: 235-239

  • [雑誌論文] 自閉症教育に異彩を放つ(「自閉症スペクトラム障害の子どもへの発達援助と学級づくり」書評)2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      教育

      巻: 805 ページ: 120-121

  • [雑誌論文] 「名人芸」実践から見えてくる自閉症発達研究・発達支援の課題と展望2012

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・村上公也
    • 雑誌名

      発達・療育研究(京都国際社会福祉センター)

      巻: 28 ページ: 45-60

  • [学会発表] 自閉症児どうしにおける相互教示行為を生成する支援構造:複数の自閉症児が在籍する特別支援学級の授業分析を通して

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      発達心理学会
    • 発表場所
      明治学院大学
  • [学会発表] Development of teaching without teaching behavior in children at elementary school

    • 著者名/発表者名
      Akagi, K
    • 学会等名
      The British Psychological Society:Developmental Section Annual Conference
    • 発表場所
      Strathclyde University
  • [図書] 0123発達と保育:年齢から読み解く子どもの世界2012

    • 著者名/発表者名
      松本博雄・常田美穂・川田 学・赤木和重
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 中学・高校教師になるための教育心理学2012

    • 著者名/発表者名
      心理科学研究会
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      有斐閣

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公開日: 2014-07-24  

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