• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

教示行為を軸とした自閉症教育の開発と評価:教えられるより教えたほうが賢くなる

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730614
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関神戸大学

研究代表者

赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード教示行為 / 自閉症スペクトラム障害 / 授業研究
研究概要

本研究の目的は,自閉症スペクトラム障害児が教え手となって他児を教える授業を開発し,その評価を行うことであった。研究の結果,自閉症児が教え手になる授業を複数,開発・実施することが可能となった。(1)ノリツッコミを活動内容とし,2人の自閉症児が教えあう授業,(2)6人の障害児が,創作熟語(村上・赤木,2011)を用いて,相互教示を行う授業を実施できた。このような授業の結果,他児にわかりやすく説明することや,社会的相互作用を維持しようとする行為が見られ,授業の効果が確認された。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 自閉症教育に異彩を放つ(「自閉症スペクトラム障害の子どもへの発達援助と学級づくり」書評)2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      教育

      巻: 805 ページ: 120-121

  • [雑誌論文] 自閉症児の社会性を育てる : 子どもと子どもの関係を支援する2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      子どもと発育発達

      巻: 20 ページ: 235-239

  • [雑誌論文] 子どもを見るということ,子どもを表現するということ(伊藤実践論文へのコメント)2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      人間発達研究所紀要

      巻: 26 ページ: 46-51

  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その1) : 対話型事例シナリオの原理2013

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫, 山田康彦, 根津知佳子, 中西康雄, 赤木和重, 守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 325-335

  • [雑誌論文] 心の理論と教示行為 : 子どもを教えるのではなく子どもに教える2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      発達

      巻: 135 ページ: 54-59

  • [雑誌論文] Development of teaching behavior in typical developing children and children with autism spectrum disorder2012

    • 著者名/発表者名
      Akagi, K
    • 雑誌名

      CARLS series of advanced study of logic andsensibility

      巻: 5 ページ: 425-435

  • [雑誌論文] 「名人芸」実践から見えてくる自閉症発達研究・発達支援の課題と展望発達・療育研究2012

    • 著者名/発表者名
      赤木和重, 村上公也
    • 雑誌名

      京都国際社会福祉センター

      巻: 28 ページ: 45-60

  • [雑誌論文] 障害領域における発達段階の意義 : 自閉症スペクトラム障害をめぐって2011

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 22 ページ: 381-390

    • 査読あり
  • [学会発表] インパクト中心主義から考える「発達心理学研究の未来」2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-22
  • [学会発表] 障害のある子どもの「性格」はどのように立ち上がってくるのか : 障害という共通性に規定されたうえでの個別性の発露2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-22
  • [学会発表] ノリツッコミの発展過程からみる自閉症スペクトラム障害児の発達と支援2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学
    • 年月日
      2013-08-31
  • [学会発表] 自閉症児どうしにおける相互教示行為を生成する支援構造 : 複数の自閉症児が在籍する特別支援学級の授業分析を通して2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2013-03-17
  • [学会発表] Development of teaching without teaching behaviorin children at elementary school BPS :2012

    • 著者名/発表者名
      Akagi
    • 学会等名
      Developmental Section Annual Conference 2012
    • 発表場所
      StrathclydeUniversity
    • 年月日
      2012-09-05
  • [学会発表] 特別支援学級における授業の展開プロセス2012

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2012-03-10
  • [図書] 「気になる子」と言わない保育:こんなときどうする?考え方と手だて2013

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・岡村由紀子(編)
    • 総ページ数
      101-124
    • 出版者
      ひとなる書房
  • [図書] 教える行動の発達と障害清水由紀・林創(編)他者とかかわる心の発達心理学:子どもの社会性はどのように育つか2012

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      147-164
    • 出版者
      金子書房
  • [図書] 障害のある生徒の発達心理科学研究会(編)中学・高校教師になるための教育心理学2012

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      54-63
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] 障害のある子どもを教える心理科学研究会(編)中学・高校教師になるための教育心理学2012

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      140-147
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] ボクはボクであるでもけっこうテキトウ 松本博雄・常田美穂・川田学・赤木和重(共著)0123発達と保育:年齢から読み解く子どもの世界2012

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      121-157
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 「抵抗」が身体・知性・意志をわがものにする山本睦・加藤弘通(編)ひとつ上をいく卒論・修論を書くための心理学理論ガイドブック2011

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 自閉症の発見を導いた子どもの見方山本睦・加藤弘通(編)ひとつ上をいく卒論・修論を書くための心理学理論ガイドブック2011

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      36-46
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 社会性の発達評価日本小児科学会・日本小児保健協会・日本小児科医会・日本小児科連絡協議会ワーキンググループ(編)子育て支援ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      334-339
    • 出版者
      日本小児医事出版社

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi