• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

教師の成長を促す教育研修教材「教育相談クロスロード」の開発とその有用性の検証

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730618
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関佐賀大学

研究代表者

網谷 綾香  佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (90404110)

研究協力者 岡本 尚子  
細川 美幸  
大野 誠  
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2016-03-31
キーワード教育相談 / 教師 / 教員研修 / クロスロード / 教師の成長 / 教材開発
研究成果の概要

教育相談に関する教員研修用教材の開発と研修効果の検証を,以下の3段階のプロセスで行った。
1)小・中・高等学校の教師を対象とした質問紙調査から,教育相談において教師が陥りやすい葛藤を分析した。さらに教育相談担当者やスクールカウンセラーが体験した事例もふまえ,36の葛藤場面を抽出した。2)葛藤場面をゲームのシナリオとする「クロスロード 教育相談編」の試行版を作成し,校内研修会で実施して効果を検証した。ゲームを通して葛藤を疑似体験でき,多様な意見に触れることで価値観の広がりがもたらされるなど,教材の有用性が確認された。3)教材の完成版およびファシリテーター用実施マニュアルを作成した。

自由記述の分野

教育心理学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi