• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

大学生の「分かったつもり」を解消する支援:学校インターンシップを中心に

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730621
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関東京外国語大学 (2012-2013)
高知工科大学 (2011)

研究代表者

田島 充士  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (30515630)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード学習過程 / インターンシップ / 分かったつもり / 教員養成 / 大学教育
研究概要

学校インターンシップへの参加を通した学生の成長を検証した本研究では、学生が大学で学ぶ知識(「学問知」と呼ぶ)を、社会実践の現場で蓄積される知識(「実践知」と呼ぶ)と関連づけることで、社会実践と結びついた独自の解釈を行える能力育成のための教育実践のあり方について検証を行った。分析の結果,インターンシップ経験には、両知見を生産的に結びつける「共創的越境」と呼ぶ交流に参与する能力を促進する効果があると認められた。さらに,この共創的越境を学生が持続的に実現し得る能力を育成するための,大学における教育プログラムの開発・実施も行った。

  • 研究成果

    (23件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 2件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 異質さと向き合うためのダイアローグ : バフチン論からのメッセージ(特集『対話』)2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      心理学ワールド

      巻: 63 ページ: 9-12

  • [雑誌論文] 異質さと共創するための大学教育 : ヴィゴツキーの言語論から越境の意義を考える2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 19 ページ: 73-86

  • [雑誌論文] 質的研究概念としての「分かったつもり」2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      質的心理学会10周年記念号 質的心理学フォーラム

      巻: 5 ページ: 83-84

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Boundary crossing in the light of Vygotsky and Jakubinskij : Thinking about developmentin school internships2013

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      国際ヴィゴツキー学会発表論文集

      巻: 14 ページ: 252-256

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校インターンシップの未来を問う : 理論知と実践知を結ぶ2012

    • 著者名/発表者名
      中村直人, 田島充士, 入野博, 山本冬彦, 佐藤仁
    • 雑誌名

      高知工科大学紀要

      巻: 9 ページ: 151-164

  • [学会発表] 分かったつもりから共創的越境へ : 子どもたちの学びを引き上げる教師のパワー2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大阪教育大学附属天王寺小学校研究発表会招待講演
    • 発表場所
      大阪教育大学附属天王寺小学校
    • 年月日
      2014-02-22
    • 招待講演
  • [学会発表] 異質な他者との共創を目指す : ヴィゴツキー論からみた「分かったつもり」の意味2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      山口大学大学院教育学研究科招待講演
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      2014-01-31
    • 招待講演
  • [学会発表] カウンセリング論からみた学習指導のありかたとは自主企画シンポジウム『学習指導研究と臨床支援研究間の交流可能性をさぐる(企画 : 田島充士・沖林洋平)』2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
  • [学会発表] インターンシップを通して学生は何を学ぶのか : 異質な他者との多声的関係をひらく対話2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士, 森下覚, 麻生良太, 藤田敦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
  • [学会発表] アクティブラーニングにおける公共圏他者を「共創的越境」から読み解く2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2013-03-14
  • [学会発表] 越境経験を通した参加学生の対話力とは : 「越境の知」の育成と「共創的越境」の実現を目指して自主企画シンポジウム『学校インターンシップの可能性を問う:「越境の知」をはぐくむ(企画:田島充士・中村直人)』2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-24
  • [学会発表] 臨床支援としてのリボイシング : 自律的探求者の育成を目指して自主企画シンポジウム『協調的な学びを促すリボイシング(企画:一柳智紀・白水始)』2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-24
  • [学会発表] 自由なダイアローグの可能性を求めて : ヴィゴツキーおよびバフチン論におけるモノローグ概念の展開2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学第14回大会
    • 発表場所
      神戸市勤労会館
    • 年月日
      2012-11-03
  • [学会発表] 大栃中学校との連携を通しての学び : 学校インターンシップを活用した言語力の育成2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      高知県香美市教育委員会教職員研修会
    • 発表場所
      高知県香美市教育委員会
    • 年月日
      2012-08-10
  • [学会発表] 大学生における学びの創発性 : 学校インターンシップを視点としてシンポジウム『模倣と創発としての学習:ヴィゴツキーおよびフレイレのまなざしより(企画:岡花祈一郎・田島充士)』2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本質的心理学会第8回大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2011-11-27
  • [学会発表] "Understanding " as Recontextualization : Connecting Semiotics of Vygotsky and Jakubinskij2011

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      University of Rome
    • 年月日
      2011-09-07
  • [学会発表] Raising consciousness of learners beyond the boundaries of "partial understanding" : Establishing "re-contextualization" through school internship.2011

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      ISCAR-Asia and SIG DEE Workshop 2011 "The Front of Activity and Situation Researches"
    • 発表場所
      Taisho University
    • 年月日
      2011-07-28
  • [学会発表] 学校インターンシップへの参加を通した教職課程履修学生の成長 : ヴィゴツキーの「自覚性と随意性」を軸に2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士, 中村直人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北翔大学
    • 年月日
      2011-07-24
  • [図書] 大学における説明の教育とは : 「越境の説明」の提案富田英司・田島充士(編著)『大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      3-16
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] インターンシップ : フレイレの教師論からみた越境の説明富田英司・田島充士(編著)『大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      145-163
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 「越境の説明」再検証 : 大学教育の未来へ富田英司・田島充士(編著)『大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      245-253
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 発達の最近接領域とことばの理解茂呂雄二・田島充士・城間祥子(編著)『社会と文化の心理学-ヴィゴツキーに学ぶ』2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      74-90
    • 出版者
      世界思想社
  • [備考] 田島充士 (2014)ヴィゴツキーの人格・意味・意義概念からみた学びの姿 : 第14回国際ヴィゴツキー記念研究集会参加レポートヴィゴツキー学協会 webページ

    • URL

      http://vygotsky.blog.fc2.com/blog-date-201401.html

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi