研究課題
若手研究(B)
保幼小の造形活動における材料用具のカリキュラム、指導(使用)開始時期、保育者の保幼小連携への意識調査を大阪市内と北九州市内の全保育施設を対象に行った。幼小の校種間で意識の差があること、保育現場でも急ぎすぎた指導の可能性があることなどが明確になった。また、小学校教育における国語や算数といった教科と幼児教育における造形活動との関連を示すために、造形の遊び場面が教科学習に繋がっていると思われる場面などを調査し、学習指導要領から各教科の学習単元のもとになる活動、重なる活動の割合をグラフに数値化した。幼児の造形活動が知的教科の初期の概念をつくる活動となっていることが証明できた。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)
大学教員と幼稚園教諭との連携による保育の創造 言葉で人とつながり合う幼児を育てる 福岡教育大学幼児教育研究部報告書
ページ: 15-22
初等教育資料
巻: 887 ページ: 112-115
美術教育学
巻: 33 ページ: 287-300