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2014 年度 実績報告書

日豪比較を通した開発教育における教育評価の方法論の構築と教育評価実践の探究

研究課題

研究課題/領域番号 23730755
研究機関滋賀県立大学

研究代表者

木村 裕  滋賀県立大学, 人間文化学部, 准教授 (90551375)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード開発教育 / グローバル教育 / 教育評価 / 授業研究 / 教育方法学 / オーストラリア / 国際研究者交流
研究実績の概要

本研究は、オーストラリアにおける開発教育の研究蓄積を批判的に検討することによって、開発教育における教育評価の方法論を構築するとともに、日豪での授業研究を通して教育評価実践のあり方を探究することを目的としている。最終年度である平成26年度は、研究期間全体を通して蓄積してきた研究成果をふまえて教育評価実践のあり方をまとめるとともに、それを実践につなげることを重視して研究を進めてきた。その主な成果は、以下の3つにまとめられる。
1つ目は、オーストラリアでのインタビュー調査と関連資料の収集である。具体的には、まず、南オーストラリア州のアデレードにおいて、州レベルでのカリキュラム編成と教育評価に関する取り組みの実態を調査した。また、教員向けワークショップに参加して開発教育およびグローバル教育の視点を取り入れた実践づくりの方途を探るとともに、日本の学校現場での実践に向けた可能性と課題についての検討を進めた。
2つ目は、日本の学校現場において、教育評価を意識した実践づくりへの参画を継続したことである。具体的には、小学校での共同授業研究を進め、開発教育を源流の1つとする「持続可能な開発のための教育(ESD)」に関して、パフォーマンス評価とルーブリック(評価基準表)を活用したカリキュラム編成と授業づくりのあり方を探究するとともに、校内研修会等でその成果と課題を共有し、本研究で構築してきた理論と実践の再構築に取り組んだ。
3つ目は、開発教育およびグローバル教育における教育評価実践のあり方に関する提案をまとめ、発信したことである。具体的には、これまでの研究成果を研究論文にまとめるとともに学会の研究集会において発表した。また、現在、これまでの研究成果をふまえた実践のあり方をより説得的に提案すべく、自身が主宰する研究会において他のメンバーとともに作業を進めている。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 「持続可能な開発のための教育」における教育評価実践のあり方に関する一試論-オーストラリアのグローバル教育研究の成果を手がかりに2015

    • 著者名/発表者名
      木村裕
    • 雑誌名

      人間文化

      巻: 38号 ページ: pp.2-13

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] オーストラリアのグローバル教育の理論と実践-オーストラリアにおける展開と日本への示唆2015

    • 著者名/発表者名
      木村裕
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第6回研究集会
    • 発表場所
      京都光華女子大学
    • 年月日
      2015-03-28
  • [学会発表] 求められる学力と学力保障のための取り組み-ナショナル・カリキュラムと全国学力調査を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      木村裕
    • 学会等名
      オセアニア教育学会第18回大会(カナダ教育学会共催)
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2014-11-24

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公開日: 2016-06-01  

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