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2013 年度 実績報告書

大学教育における学習成果ベースの学生支援モデル構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23730797
研究機関大阪大学

研究代表者

小貫 有紀子  大阪大学, 未来戦略機構戦略企画室, 特任講師(常勤) (30553416)

キーワード高等教育 / 学生支援 / 日米比較 / 学習成果 / 評価
研究概要

本研究では、日米の学生支援における学習成果にかかわる近年の状況と、学生支援活動全体に与えるインパクトについて学生インタビュー及び訪問、文献調査によって明らかにした。
米国学生支援においては2000年以降、学習成果ベースのアセスメント活動が盛んになってきている。その第1段階として、学生支援活動における学習成果の要素を規定することが求められている。学生支援では、入学から卒業までの学生の成長のうち、特に人間的成長に係わる汎用的スキルや態度志向性を向上させることが求められている。2004年には、学生支援の全米専門職団体において、大学教育は知力形成を主とした授業の中の活動に加え、大学が提供する授業外の様々な活動を含めた多様な学生経験を経て、学生の統合された学習成果として現れると規定された。
本研究では専門職団体による学習成果に関する動向に加え、大学機関の学生支援組織内において、どのように学生の学習成果が位置づき、学生支援のマネジメントに反映されているのか、ケーススタディも行った。その結果、学習成果を導入する動機として、予算縮小に対する学生担当副学長からの強い反発と、組織的な学生支援のマネジメントを実現しようとする力が働いていた。
一方、日本の大学機関における教職員、および学生へのインタビューを通じて、学生支援プログラムは問題応答的、かつ模索的な側面が強いが、一部のプログラムでは、参加学生の研修プロセスを取り入れることで、学生の学習成果向上に寄与する学生支援プログラムとして開発可能であることが明らかとなった。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 学修支援活動に携わる学生スタッフの変容プロセスに関する探索的研究2014

    • 著者名/発表者名
      橋場論、小貫有紀子
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 第14巻 ページ: 279-298

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生支援における学習者中心主義への転換要因とアセスメントのインパクトについて2014

    • 著者名/発表者名
      小貫有紀子
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 第14巻 ページ: 97-117

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学生支援」の専門性と教職員の能力開発を取り巻く課題2013

    • 著者名/発表者名
      小貫有紀子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 35(1) ページ: 102-104

  • [雑誌論文] 学習促進者としての役割を認識し、教学マネジメントを担う2013

    • 著者名/発表者名
      小貫有紀子
    • 雑誌名

      BETWEEN

      巻: 253 ページ: 9-11

  • [学会発表] 学習ピアを語り尽くそう!2014

    • 著者名/発表者名
      小貫有紀子
    • 学会等名
      2014年度学習ピア Start Up!
    • 発表場所
      広島修道大学
    • 年月日
      20140326-20140326
    • 招待講演
  • [学会発表] Transition of student affairs in current Japanese higher education reform2014

    • 著者名/発表者名
      Saeko Kojima, Yukiko Onuki
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Honolulu
    • 年月日
      20140105-20140108
  • [学会発表] 米国学生支援の評価の動向と現状2013

    • 著者名/発表者名
      小貫有紀子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2013-12-01

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公開日: 2015-05-28  

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