研究課題
若手研究(B)
地方で開催されるアートプロジェクトは、美術館がない地域において実作品を鑑賞する機会を創出している点と授業では取り扱いが少ない同時代の美術表現に触れる機会であることに価値がある。特に、当該地域を題材とした作品をそこで生活する児童生徒が鑑賞することは、美術で学ぶことを実現することになることから、地域で開催されるアートプロジェクトは学校教育において有意義な地域資源である。授業実施においては、アートプロジェクトの運営体制に教育への貢献の意識が乏しいことが課題として指摘できる。
すべて 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 備考 (6件)
群馬大学教育実践研究
巻: 第31号 ページ: 47-77
群馬大学教育学部紀要(芸術・技術・体育・生活科学編)
巻: 第48巻 ページ: 91-104
大学美術教育学会誌
巻: 44号 ページ: 183-190