研究課題
若手研究(B)
中学校,高等学校家庭科における持続可能な衣生活について,水環境を基軸にして考えるESDの授業を開発した.授業では,実態データによる環境負荷の把握,洗剤の使用量の意味を科学的に理解するとともに,生徒が自分の生活行為である「洗濯」が水環境に与える影響を客観的に認識する.資源・環境に配慮した生活が必要であることを科学的に理解するための教育内容を構成した.授業実践ならびにその検証が今後の課題である.
すべて 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件)
日本教科教育学会
巻: 34巻 ページ: 9-18
INTERNATIONAL JOURNAL OF CURRICULUM DEVELOPMENT AND PRACTICE(日本教科教育学会)
巻: Vol.14、No.1 ページ: 29-38
水環境学会誌
巻: 34巻 ページ: 191-195