研究課題
若手研究(B)
本研究課題においては学校場面における児童生徒の行動問題の解決を目的とした教員研修プログラムの開発と効果の検証を試みた。研究1においては、研修プログラムのコンポーネント分析を行い、プログラムの各要素が参加者のスキル改善にどのように影響を及ぼすのかについて検討を行った。研究2では、実際の研修参加者が担当する対象児童生徒の行動変容に関するデータも収集したが、いずれも改善傾向を示していた。
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北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻: 63(2) ページ: 297-305
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/6891/1/63-2-kyoiku-27.pdf
巻: 63(2) ページ: 243-258
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/6895/1/63-2-kyoiku-23.pdf