• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

インクルーシブ教育の展開に応じた通常教育教員養成システムの開発的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23730862
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関岡山大学

研究代表者

吉利 宗久  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60346111)

連携研究者 TAKAHASHI KIRIKO  University of Hawaii at Manoa, Center on Disability Studies, LD Specialist, Project Coordinator
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワードインクルーシブ教育 / カリキュラム / 教員養成
研究概要

本研究では、インクルーシブ教育の推進に向けた教員養成機関におけるカリキュラム開発の動向と実際を捉え、今後の課題を明らかにすることを試みた。とくに、全米における通常教育教員養成制度の動きをふまえ、具体的な事例として州立ハワイ大学マノア校の同時履修プログラム(Dual Preparation Program)のカリキュラム内容を検討した。さらに、日米において通常教育教員に対する質問紙調査を行い、インクルーシブ教育実践に対する自己効力感の実態を探った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に対する高等学校教員の自己効力感特別支援教育コーディネーターを対象とした質問紙調査の分析2014

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 4 ページ: 1-5

    • URL

      http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/metadata/52283

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に対する教員養成カリキュラム開発の動向と実際-ハワイ大学マノア校における同時履修プログラムを中心に2013

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久・高橋桐子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 3 ページ: 61-69

    • URL

      http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/journal/49489

  • [雑誌論文] 高等学校の特別支援教育に対する理解と評価校長・特別支援教育コーディネーター・保護者の実態調査2012

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久・横内理絵
    • 雑誌名

      発達障害研究(日本発達障害学会)

      巻: 34 ページ: 78-85

    • 査読あり
  • [学会発表] Cecily Ornelles, Attitudes of Teachers Regarding Inclusion of Students With Disabilities in Japan and in Hawaii2013

    • 著者名/発表者名
      Kiriko Takahashi, Munehisa Yoshitoshi
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京)
    • 年月日
      2013-08-31
  • [学会発表] インクルーシブ教育に対する教員の自己効力感-日米比較に基づく予備的研究2013

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久・高橋桐子・佐藤公子・仲矢明孝
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京)
    • 年月日
      2013-08-30
  • [図書] 「障害者法:アメリカ合衆国」『障害百科事典』 B4判5巻(編集;日本特殊教育学会)[訳本]2012

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久
    • 総ページ数
      (第I巻,789-797)他17項目(36頁分)
    • 出版者
      丸善出版

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi