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2011 年度 実施状況報告書

特別支援学校における重複障害教育のカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 23730863
研究機関福岡教育大学

研究代表者

一木 薫  福岡教育大学, 教育学部, 講師 (30509740)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2014-03-31
キーワード重複障害教育 / カリキュラム開発
研究概要

平成23年度は、特別支援学校(肢体不自由)の教育課程編成に関する実態把握とカリキュラム研究関連の文献の収集・分析に取り組み、その成果を、「重複障害教育におけるカリキュラム研究の到達点と課題」としてまとめ、学会誌へ投稿した。 協力校との取り組みにおいては、授業研究を中心に据えて在籍児童生徒の学習評価と授業改善の検討を行い、重複障害のある子どもの教科指導の追究と、教科の学びを下支えする自立活動の指導のあり方について議論を重ねた。取り組みの経過と成果及び課題については、協力校をはじめとする県内すべての肢体不自由校による研究会で報告するとともに、学会の自主シンポジウムで発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

必要なデータの収集、協力校における研究体制の構築や研究会の実施等、ほぼ当初の計画通り行えているため。

今後の研究の推進方策

平成24年度は、英国の重複障害教育における教科指導を追究したカリキュラム開発の視察及びインタビューの実施に取り組み、その結果を協力校へ還元するとともに、協力校における授業研究や卒業生等を対象としたアンケート調査結果等に基づくカリキュラム開発に参画する。

次年度の研究費の使用計画

調査・研究、研究成果発表のための交通費・渡航費・宿泊費とカリキュラム開発関連文献の購入費として使用する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 重複障害教育におけるカリキュラム研究の到達点と課題2012

    • 著者名/発表者名
      一木 薫
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 50巻1号 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [学会発表] 重複障害教育における教育課程の改善II-学校を基盤としたカリキュラム開発を目指して-2011

    • 著者名/発表者名
      一木薫
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011年9月23日

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公開日: 2013-07-10  

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