研究課題
若手研究(B)
本研究は,「集団効果」に着目した交通機関選択について解析を行った.まず,自分だけでなく他人の決定結果を考慮した自動車保有に関する意思決定モデルについて,その取りやめ行動と規範モデルの内容を検討した.調査は,日本・インドネシアなど7カ国を対象に行い,各国の学生間で動機付けの仕方に差異があることを示した.次に,意思決定モデル内の非対称性を持つコスト関数について,より一般的な知見を得ることを目的とした.結果として,集団効果を考慮した潜在的行動研究について,ネットワークモデリングと社会心理学の両研究を考慮した,現在進めている共同研究へと繋がっている.
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January 2014 and accepted for publication in Transportation
巻: (In press)
Transportation
巻: 41(2) ページ: 279-304
Transportation Letters
巻: 5(3) ページ: 115-130
Japan Society of Traffic Engineers Proceedings
Accepted for publication in International Journal of Sustainable Transportation