研究課題
若手研究(B)
既存の将来交通需要予測モデルの多くは,政策によって需要が変化しない固定需要型モデルであるという限界があった.従って,需要変動型のモデルの開発,特に貨物輸送のモデル開発が求められる.この背景に対して,本研究では,1) トラックドライバーのスマートフォンを利用した貨物車プローブ調査の実施・分析,2) 長期予測にも利用可能な需要変動型トリップ・チェイン均衡モデルの提案,3) 需要変動型モデルを利用した実用的な次善混雑料金設定問題の拡張という成果を挙げた.
すべて 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) 備考 (1件)
土木学会論文集D3(土木計画学)
巻: Vol. 70, No. 1 ページ: 88-101
10.2208/jscejipm.70.88
熊本大学政策研究
巻: Vol. 5 ページ: 41-52
Procedia - Social and Behavioral Sciences
巻: Vol.43 ページ: 445-456
10.1016/j.sbspro.2012.04.118
http://www.cps.kumamoto-u.ac.jp/center/maru/