研究課題
研究活動スタート支援
本研究では、英語初級者における文法用語などのメタ言語の認識度を調査し、英語習熟度との関係を検証する為に「基礎知識テスト」を作成した。その結果、対象となった1180名の大学生の初級英語学習者の多くが副詞や冠詞といった基本的な文法用語が認識できないことが確認できた。さらに、「基礎知識テスト」の結果と英語習熟度テストの結果に有意な相関関係が認められたことから、日本人大学生の初級英語学習者にとって、英語を学ぶための文法用語などのメタ言語が理解できないことが英語習得の障害となっている可能性が示唆される。
すべて 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
福岡大学言語教育研究センター紀要
巻: 11号 ページ: 85-98
http://tokunagamiki.weebly.com/research.html