• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

地域の伝承者・実演家・教師の協働による謡の学習プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23830066
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関東京福祉大学

研究代表者

田村 にしき  東京福祉大学, 教育学部, 助教 (50613494)

研究期間 (年度) 2011 – 2012
キーワード音楽科教育 / 謡 / 学習過程 / 地域研究
研究概要

宮城県北部で謡を伝承している地域の伝承者や子どもの謡の学びのプロセスによって見出された教育的意義を生かし、地域の伝承者・実演家・教師の協働による地域の学び手の実態に特化した謡の学習プログラムを作り、 2013 年2月に、宮城県大崎市立大貫小学校にて、小学校4年生を対象に検証授業を行った。能楽師の安田氏の指導の下に、授業に新聞やぶりやボディーワークの活動を取り入れたり、児童がつくった詩を、謡の節にのせてうたう活動を取り入れたりすることで、児童のうたう声が変容していく過程を見出すことができた。

URL: 

公開日: 2014-08-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi