研究課題
研究活動スタート支援
本研究ではアパレル企業の新たなビジネスモデルの生成過程に着目し、その大きな要因が急速なグローバル化の進展と複雑で多様化する消費者ニーズへ適合することから生まれた、「進化型ビジネスモデル」であることに注目している。ファッション市場において競争優位を有するSPA型とFF型企業へのフィールドワークを中心とした実践的アプローチとともに環境適合による組織進化という観点による理論的アプローチをおこない、その成功要因を明らかし、企業変革に関する導出を試みた。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件)
阪南大学産業経済研究所
巻: No.52 ページ: P1-P13
阪南論集社会科学編
巻: 第48巻第1号 ページ: 23-36
巻: 第47巻第2号 ページ: 97-113