研究課題
研究活動スタート支援
本研究の目的は、フランスの進路指導における多機関連携ネットワークの全体像を描き出し、教育学的観点から進路を公的に保障する仕組みを解明することである。パリおよびオルレアンで実施した実地調査の結果、2009年にサービスの範囲・対象者・内容の異なる諸機関の関係が、社会的ステータス(横軸)と社会的機能(縦軸)に従って整理されていることが明らかになった。さらに、2011年に発表された認証評価基準によって、そのネットワークの質保証が行われている。
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博士学位申請論文、早稲田大学大学院教育学研究科
早稲田大学教育総合研究所『早稲田教育評論』
巻: 第27巻 ページ: 83-96
日本特別活動学会『日本特別活動学会紀要』
巻: 第21号 ページ: 61-70
日仏教育学会『日仏教育学会年報』
巻: 第18号 ページ: 39-49
WEB国語教室
早稲田大学教育学会『早稲田大学教育学会紀要』
巻: 第13号 ページ: 245-252
郡山女子大学『郡山女子大学紀要』
巻: 第48集 ページ: 89-100
日本キャリア教育学会『キャリア教育研究』
巻: 第30巻1号 ページ: 15-23