研究課題
研究活動スタート支援
本研究は、「精神科保護室の看護ケアに関する教育支援ガイドライン」を作成することを目的として、 2 つの調査を実施した。まず、保護室に関する 36 の事例研究を文献検討し、5 つの看護介入の特徴を明らかにした。その後、精神科看護師にインタビュー調査を行ない、看護実践の核となる 8 つのテーマとそれらを説明する 11 の経験の諸相が明らかになった。2 つの調査結果に共通することとして、精神科看護師は患者の状態にかかわらず、患者との信頼関係を構築することに重点を置いていた。
すべて 2013
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件)
高知県立大学紀要看護学部編
巻: 62巻 ページ: 11-15
精神科看護
巻: 40巻 4号 ページ: 11-15