研究課題
基盤研究(A)
「主体的・対話的で深い学び」に関する学習評価に関わり、教師がテストを媒介して自らの学習評価の視点や方法を見直し、学習活動の質をより高めることに資する知見を得ようとした研究である。学習モデルと学習評価が不可分であることを基本に、従来のCBTプラットフォームの概念を拡張しながら、教師の作問の変容と学習モデルの変容の特徴を明らかにしようとするものである。
曖昧になりがちな「主体的・対話的で深い学び」の評価と学習モデルについて、CBTプラットフォームの概念の拡張も意識しながら、学習評価と学習モデルとの連関を強く意識して知見を得ようとした点に意義がある。実践的・実証的な方法で取り組むことから、評価と学習モデルの具体的な変容についての知見が得られることが期待される。