• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

看図アプローチを活用した定時制高校における英語の授業実践の開発と表現力の育成

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23H05072
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1180:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道岩見沢東高等学校

研究代表者

江草 千春  北海道岩見沢東高等学校, 高等学校教諭

研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2024-03-31
キーワード英語教育 / 定時制高校 / 看図アプローチ / 協同学習 / ライティング / 主体的・対話的で深い学び
研究成果の概要

本研究では、定時制高校生に、ビジュアルテキストを読解するために、「看図アプローチ」の3つの活動である「変換」、「要素関連づけ」、「外挿」を行い、英作文を作成してもらった。そして、その英作文や感想などの記述から看図アプローチの有効性について、考察した。結果は、ビジュアルテキストを用いた2つの授業実践(江草,2022,2023a)から、3つの活動で日本語と英語の解答数や英作文の使用語数の増加から表現力の伸びが見られた。そして、楽しく、やりがいがある、想像力が豊かになる、また挑戦したい、という肯定的な感想が述べられていて、看図アプローチの有効性を確認することができた。

自由記述の分野

英語教育学・第2言語習得研究・応用言語学

研究成果の学術的意義や社会的意義

協同学習の1つの手法である「看図アプローチ」を活用した授業実践の研究成果は、平成30年告示の高等学校学習指導要領で重要視されている「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けての授業作りを推進していくものとなっている。ある種の「わかりにくさ」が備わっているビジュアルテキストを様々に解釈したり、表現したりしながら、学習者たちは、個々に思考したり、ペアやグループで協同の学び合いを深めていくことを可能にしている。そして、このアプローチを推進していくことで、学習者の表現力を育成していくことが期待される。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi